地域連携について

地域医療連携室のご案内

仙台中江病院の医療連携室では、地域の病院や診療所の先生方と患者様の受入態勢の協力を図り、架け橋となる役割を担っています。そして、その患者様にとって最善で最適な医療サービスを受けていただくための体制を整えるための窓口です。当院に来院いただいた患者様が、安全で、安心して診療を受けていただくことを第一に対応させていただきます。

患者様・ご家族の方へ

仙台中江病院の地域医療連携室では、以下のような役割を担っています。

紹介患者様の診療予約受付

地域の医療機関からご紹介いただく患者様の診療予約の調整を行います。

転院先医療機関・介護施設との調整

ご自宅以外へ退院となる場合には、転院先の病院や入所する施設を選定する際のお手伝いや日時の調整をおこないます。

患者様の医療機関への紹介

かかりつけ医からのご紹介によらない受診の場合は、当院での診療や入院治療の終了時には、本来の主治医の先生と協議のうえ以後の治療継続をお願いします。なお当院で対処できない疾病の場合は下記の連携先にご紹介いたします。

<主な連携先>

主な連携先は市内の各病院と診療所・クリニックです。

東北大学病院・東北医科薬科大学病院・東北労災病院・仙台医療センター(国立病院機構)
仙台オープン病院(仙台市医療センター)・仙台市立病院・仙台厚生病院

仙台往診クリニック(花京院)・せき内科・脳神経内科クリニック(松森)・あおば脳神経外科(広瀬通)
草刈内科(東照宮)・宮町通クリニック(宮町)・中條整形外科(鉄砲町)・北原整形外科(旭ヶ丘)

患者様からの問い合わせ対応

患者様からの入院をはじめとした、各種のお問合せ、ご相談を承っています。そのほかにも医療・福祉に関するご相談にも対応させていただきます。

地域連携医療機関の方へ

患者様のご紹介やお問合わせに関しましては下記医療連携室までお願いいたします。

【受付時間】
月~金曜日 午前8時30分~午前11時30分
午後2時30分~午後 5時30分
土 曜 日 午前8時30分~午前11時30分
(祝日・年末年始の休診日を除く)
【お申込み・お問合せ先】

地域医療連携室

【TEL】

022-263-3031

【FAX】

022-264-3590
※FAXでのお申込み・お問合せは24時間承っております。

紹介患者の返書の管理

当院に紹介状を持ってこられた患者様の個人情報は、紹介以外の目的では使用しません。厳重に管理しております。
安心して当院へご紹介をしていただければと思います。

逆紹介

入院中や外来受診をされている患者様に、かかりつけ医となる医療機関への紹介を行います。

当院へのアクセス
pagetop